Top

2009年10月19日生まれ息子の食の記録
by miho_dank
メモ帳
息子の日々を綴ったブログ『日々暖々』はこちら!
コメントは『日々暖々』で受け付けています♪
カテゴリ
最新の記事
幼児食 No.59
at 2011-04-30 14:21
幼児食 No.58
at 2011-04-29 14:17
幼児食 No.57
at 2011-04-28 14:15
幼児食 No.56
at 2011-04-26 14:12
幼児食 No.55
at 2011-04-24 14:02
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲
離乳食164日目
生後347日

b0199636_22154748.jpg
離乳食164日目


◆ミックス野菜とワカメ入り素麺
◆ブロッコリーのホワイトソースがけ
◆さつまいも
◆ぶどうとヨーグルト





b0199636_22174424.jpg

◆納豆ご飯
◆小松菜としらすのスープ
◆鱈とお出汁のあんかけ
◆かぼちゃ





b0199636_2219190.jpg

◆納豆とモロヘイヤのネバネバ丼
◆ミックス野菜のスープ
◆カツオ
◆豆腐と鶏挽肉のそぼろ和え
◆食後にりんご





にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-09-30 22:15 | ◇かみかみ期
離乳食163日目
生後346日

b0199636_2159496.jpg
離乳食163日目


◆ミックス野菜とワカメ入り素麺にかき玉を乗せました(全卵)。
◆かぼちゃと小松菜のホワイトソースがけ
◆ぶどうとヨーグルト






b0199636_2235116.jpg

◆ミートソースパスタのチーズがけ(鶏肉使用)
◆ブロッコリーとサーモンのスープ






b0199636_225225.jpg

◆納豆とモロヘイヤのネバネバ丼
◆ミックス野菜のスープ
◆鱈とお出汁のあんかけ
◆さつまいも




こうやって見ると、もう離乳食というより幼児食に限りなく近づいてきていますね。

1歳からは幼児なのでこのペースでちょうど良いのかな。

大人の食事からの取り分けが、かなり増えてきました。
味付けが気になるところですが、お湯を掛けたりして塩分を少しでも取り除くようにしたり、一応気をつけてはいます。


しかも最近、食欲が急に増してきました。
ここ最近は3食とも完食が続いています。

これに伴って自然と授乳回数も減ってはきています。
以前は8回程度が今は5回程度。

昼間の授乳間隔はかなり開くようになったんだけど、夜がね。。。苦笑

夜中もまだ2回起きたりするし。。。

フォローアップとかに切り替えれば夜も起きないんだろうけど、

今のところ自然な卒乳を目指そうと思っているので、まだしばらく様子を見ようと思います。

1歳2カ月くらいまではこのままでいいかな。




にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-09-29 21:58 | ◇かみかみ期
離乳食162日目
生後345日

b0199636_21514610.jpg
離乳食162日目


◆食パン
◆まぐろと小松菜のスープ、卵黄と卵白のせ
◆さつまいものホワイトソースがけ
◆ぶどうとヨーグルト






◆パン
◆鶏と根菜の煮物(BF)
◆かぼちゃ
◆さつまいも
◆ぶどう





b0199636_21544434.jpg

◆納豆とモロヘイヤのネバネバ丼
◆ミックス野菜と小松菜のスープ
◆まぐろと豆腐
◆切干大根



今日はブログを通じてお友達になった方とご対面。

昼は出先で食べることになったのでBFとパン、それにお弁当箱にサツマイモなどを詰めて持参した。

これがなかなか良かった!
これからもお弁当、いいかも♪

朝食には固茹でした卵の卵黄&卵白の両方を食べさせてみたが、特に問題なし。

まだ油断は出来ないけど、クリア出来そうな気がするな。



にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-09-28 21:49 | ◇かみかみ期
離乳食161日目
生後344日

b0199636_22594433.jpg
離乳食16日目


◆食パン
◆モロヘイヤとまぐろ、卵黄のスープ
◆ふかしたサツマイモ
◆ぶどう&ヨーグルト






b0199636_2313146.jpg

◆野菜とブロッコリーの素麺
◆かぼちゃのホワイトソースがけ
◆切干大根





b0199636_2325046.jpg

◆納豆とモロヘイヤのネバネバ丼
◆野菜スープ
◆まぐろと豆腐の和えもの
◆切干大根



卵黄3日目。

今日も全く問題なし。

明日はいよいよ卵白に挑戦します!
どうかな?ちょっとドキドキです。





にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-09-27 23:05 | ◇かみかみ期
離乳食160日目
生後343日

b0199636_2251867.jpg
離乳食160日目


◆食パン
◆豆腐とひき肉のあんかけ(BF)
◆ちくわぶ&卵黄(昨晩のおでんの残り)
◆ぶどう





b0199636_22531161.jpg

◆わかめとサーモンの素麺
◆小松菜、かぼちゃのホワイトソースがけ
◆ぶどう&ヨーグルト






b0199636_2254214.jpg

◆納豆とモロヘイヤのネバネバ丼
◆さんま
◆切干大根
◆豆腐とブロッコリーの和えもの
◆とろろ昆布のお吸い物




夜は大人の食事からの取り分け。

切干大根、好きみたい。

卵黄2日目も全く問題なし。
この調子でいってくれるといいな~。

今日も3食とも完食!すごいぞ!ちびダン!




にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-09-26 22:50 | ◇かみかみ期
離乳食159日目
生後342日

b0199636_22312646.jpg
離乳食159日目


◆食パン
◆卵黄のせ野菜スープ
◆ミートソースのチーズ焼き
◆ぶどう&ヨーグルト





b0199636_22323557.jpg

◆サーモンとわかめの素麺
◆かぼちゃのホワイトソースがけ
◆豆腐






b0199636_2233322.jpg

◆納豆ご飯
◆まぐろと野菜のスープ
◆ぶどう&ヨーグルト



ついに!

今日から卵黄を始めました。

かた茹でにした卵黄を4分の1ほど。

本当は1歳過ぎてから・・・と思っていたんだけど、10月から始まるインフルエンザワクチンに備えて、卵アレルギーがあるか?どうか?を知るために前倒しでスタートです。

今のところ問題は無さそう。

ただ、卵白の方がアレルギーが出やすいので、まだまだ油断は出来ません。

卵黄を3日続けてみて、問題がなければ卵白にも挑戦しようと思います。

ちなみに、これまでオヤツや市販のBFも卵が含まれているものは一切食べさせていません。


さて、今後どうなるでしょうか。





にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-09-25 22:30 | ◇かみかみ期
離乳食158日目
生後341日

b0199636_2253464.jpg
離乳食158日目


◆食パン
◆まぐろと小松菜のスープ
◆かぼちゃのホワイトソースがけ
◆ぶどう





b0199636_2284029.jpg

◆野菜とワカメ入り素麺
◆鶏肉と根菜の煮物(BF)





b0199636_229478.jpg

◆納豆ご飯
◆わかめと豆腐のスープ
◆サーモンのホワイトソースがけ
◆ぶどう





にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-09-24 22:04 | ◇かみかみ期
離乳食157日目
生後340日

b0199636_21291018.jpg
離乳食157日目


◆食パン
◆小松菜、まぐろ、豆腐入りスープ
◆かぼちゃのホワイトソースがけ
◆ぶどう





b0199636_21321772.jpg

◆野菜とわかめ入り素麺
◆ミートソースのチーズ焼き





b0199636_21331889.jpg

◆納豆がけご飯
◆しらす入り野菜スープ
◆豆腐と小松菜の和えもの


最近、すごく順調です。

毎回、ほぼ完食の連続。
そろそろ卵も始めたいし、大人の食事の取り分けにも挑戦していこうと思います。

ちなみにBFは日に日に食べなくなってる・・・涙。

手作り、がんばろ。




にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-09-23 21:28 | ◇かみかみ期
離乳食156日目
生後339日

b0199636_2120780.jpg
離乳食156日目


◆パン
◆まぐろ、小松菜、豆腐のスープ
◆かぼちゃのホワイトソースがけ
◆ぶどう






b0199636_21213490.jpg

◆野菜とワカメ入り素麺
◆サーモンとモロヘイヤの和えもの
◆ぶどう





b0199636_21245341.jpg

◆鶏肉と豆腐のあんかけ丼(あんかけはBF)
◆小松菜とまぐろのスープ






にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-09-22 21:18 | ◇かみかみ期
離乳食155日目
生後338日

b0199636_21124993.jpg
離乳食155日目


◆食パン
◆野菜スープ
◆モロヘイヤとまぐろの和えもの
◆ぶどうとヨーグルト







◆煮込みうどん(BF)
◆パン
◆バナナ






b0199636_2115765.jpg

◆サーモンと小松菜入り素麺
◆かぼちゃのホワイトソースがけ
◆ぶどうとヨーグルト


今日は夫が休みだったので鎌倉方面へ出掛けた。

息子、初めて海を見る。

大人は七里ガ浜の「bills」でランチ。
息子は持参したBFと途中でパンを買って食べさせた。




にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-09-21 21:11 | ◇かみかみ期
| ページトップ |