Top

2009年10月19日生まれ息子の食の記録
by miho_dank
メモ帳
息子の日々を綴ったブログ『日々暖々』はこちら!
コメントは『日々暖々』で受け付けています♪
カテゴリ
最新の記事
幼児食 No.59
at 2011-04-30 14:21
幼児食 No.58
at 2011-04-29 14:17
幼児食 No.57
at 2011-04-28 14:15
幼児食 No.56
at 2011-04-26 14:12
幼児食 No.55
at 2011-04-24 14:02
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
離乳食134日目
生後316日

b0199636_22235096.jpg
離乳食143日目


◆ミルクパン粥
◆野菜スープ、豆腐としらす乗せ
◆ベビーダノン




b0199636_22254470.jpg

◆ミートソーススパゲティ
◆さつまいものモロヘイヤ和え
◆桃




b0199636_22264766.jpg

◆サーモン入りホワイトソースがけ、ドリア風
◆野菜スープの青のりがけ



今日初めて大人の食事からの「取り分け」に挑戦してみた。

メニューはミートソース。

大人用と野菜の内容は一緒(にんじん、玉ねぎ、しいたけ)。

子供用は鶏むね肉にひき肉を使用し、フレッシュトマトを細かく刻んでトマトソースに。
トマトピューレも少し入れました。

大人用は合挽きを使い、ホールトマトの缶詰、トマトピューレを使用。
塩・コショウ・ウスターソース・醤油などで味付け。ハーブも入れました。


トマト嫌いの息子。
これでトマトを食べてくれるといいんだけどなぁ~。


結果、完食でした~☆


夜のメニューは、ご飯(米)嫌いな息子のために考えたメニュー。

ホワイトソースだったら食べる?・・・無理でした(涙)。


トマトはどうにかなりそうだけど、お米はまだ無理かなぁ・・・・。




    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-08-31 22:23 | ◇かみかみ期
離乳食133日目
生後315日

b0199636_22182133.jpg
離乳食133日目


◆角切り食パン
◆さつまいもとブロッコリーのホワイトソースがけ
◆バナナと桃





◆煮込みうどん(キューピー BF)
◆バナナ





b0199636_2220862.jpg

◆納豆とモロヘイヤのネバネバ丼
◆かれいと大根の煮つけ(キューピーBF)
◆桃



    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-08-30 22:17 | ◇かみかみ期
離乳食132日目
生後314日

b0199636_2252288.jpg
離乳食132日目


◆食パン(2分の1枚@6枚切り)
◆ほうれん草とさつまいものホワイトソースがけ
◆桃、巨峰



b0199636_2275141.jpg

◆モロヘイヤ丼
◆野菜スープの鶏ささみ乗せ
◆ベビーダノン




b0199636_2292259.jpg

◆野菜入り素麺、青のりがけ
◆ブロッコリーのホワイトソースがけ
◆桃



いや~、今日は参りました。

ここ最近、3食完食が続いていたので、油断してたんですが・・・

昼、お米がいけなかったのか?
途中からもう発狂しそうな勢いで怒りだし、ベビーダノンでご機嫌を取ろうとしても全く効かず・・・。

諦めて、食べさせるのをやめたんだけど、どこか痛いのか?調子悪いのか?って思うほど、機嫌が悪かったわー。

おっぱいを欲しがったので、飲ませたけど・・・。何だったのかなー。

で、午後からベビザラスと玉川高島屋に買い物に行ったんだけど、ずーっと機嫌が悪かった。

軽く食事をして帰ろうとしたんだけど、もう反り返るほど愚図りだしちゃって、食事の途中だったのに私だけ退散しました。。。

海鮮お焦げ、食べ損ねたよーっ。

帰ってきたら家ではケロっとして元気にしてたので、具合が悪いって訳でもなさそう。

ま、こんな日もかるかな。

明日は月曜日。

気分も一新!楽しい1週間になりますように♪


あ、そうだ。
今日から食パンをそのまま(お粥にしないで)食べさせてみました。(写真、角切りになってます)

ちょっと時間は掛かるけど問題なさそう。

これからは調理法など、食べさせ方も少し変えて行こうと思います☆





    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-08-29 22:19 | ◇かみかみ期
離乳食131日目
生後313日

b0199636_21573292.jpg
離乳食131日目


◆野菜入り素麺、鶏ささみのせ
◆角切りさつまいものホワイトソースがけ
◆バナナ





◆煮込みうどん(キューピーBF)
◆桃



おやつ
◆ベビーダノン




◆野菜入り素麺、しらすのせ
◆モロヘイヤと豆腐の和えもの
◆梨



今日は弟夫婦や実家の両親、ご近所さんが集まり、BBQ(もどき・・・です。ホットプレート使用)や花火を楽しんだ。

準備やらでバタバタで、朝以外の写真はありません。
こんな日はBFのストックがあって良かった!って思いました(笑)。

昼は母に頼んで食べさせてもらったよ。

本日も3食とも完食~♪




    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-08-28 21:41 | ◇かみかみ期
離乳食130日目
生後312日

b0199636_2040591.jpg
離乳食130日目


◆トマトとホワイトソースのパスタ
◆さつまいもとモロヘイヤの和えもの
◆プレーンヨーグルト



b0199636_2137545.jpg

◆野菜入り素麺、青のりがけ
◆ほうれん草と豆腐の和えもの
◆バナナ



b0199636_21391625.jpg

◆しらすとモロヘイヤ丼
◆八宝菜(WAKODO BF)
◆桃





    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-08-27 20:39 | ◇かみかみ期
離乳食129日目
生後311日

b0199636_11495426.jpg
離乳食129日目


◆ミルクパン粥
◆野菜スープ、モロヘイヤと豆腐入り
◆バナナ




b0199636_141499.jpg

◆鶏ささみ入り稲庭うどん
◆かぶとモロヘイヤ、しらすの和えもの
◆桃のヨーグルトかけ




b0199636_1424659.jpg

◆BF(WAKODO ベビーランチ)


今日は出先からそのまま外食に行ってしまったため、夜は持参したBFで。

WAKODOのこのBFシリーズはスプーンも付いているので、便利です。

知っているかもしれませんが、スプーン付きとそうでないものがあります。
b0199636_1454798.jpg
このWAKODOのキャラクター?シェフ?・・・がスプーンを持っているパッケージはスプーン付き。(向かって左)

スプーンを持っていなかったら、スプーンなしです。(右)



お友達のお寿司屋さんで食べさせたんだけど、あんまり食べてくれなかった・・・。
b0199636_1484658.jpg

b0199636_149327.jpg

b0199636_1492279.jpg
                     大将、白身ある?


お腹についてるベルトは、椅子と固定するもの。

お座りもかなり安定してきたので、使ってみましたが・・・
やっぱりそばでしっかり見ていないと、不安定だなー。(作りがちょっと・・・って感じ)

クルっと丸めれば小さくなってカバンに入るので持ち運びには便利かもね。


そうそう、

朝(1枚目)の写真。

準備している時にちょっと目を話したら、手でグチャ!っとやられました~。
(豆腐が飛び散ってます・・・)

ま、これも記念なので(?)そのまま写真に撮ったよ(笑)。


ほんと、目が離せません!!!



    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-08-26 21:34 | ◇かみかみ期
離乳食128日目
生後310日

b0199636_9511349.jpg
離乳食128日目


◆ミルクパン粥
◆豆腐入り野菜(にんじん、だいこん、玉ねぎ、しいたけ)スープ
◆桃のヨーグルトがけ(無糖)




b0199636_109077.jpg

◆納豆とモロヘイヤのねばねば丼
◆野菜スープのしらす乗せ
◆桃




b0199636_10103544.jpg

◆野菜入り素麺、青のりがけ
◆かぼちゃのマッシュとトマトの和えもの


今日も3食とも完食~☆

何だか3食のリズムが出来てきた気がする。

さらに息子の食欲もアップしてる!いい調子だわ♪



    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-08-25 22:49 | ◇かみかみ期
離乳食127日目
生後309日

b0199636_10543872.jpg
離乳食127日目


◆ミルクパン粥
◆小松菜とかぶの和えもの
◆桃
◆手づかみ用パン



b0199636_1056065.jpg

◆中華丼風 野菜のあんかけ丼(にんじん、玉ねぎ、だいこん、しいたけ)
◆トマトとしらすのホワイトソースがけ



b0199636_10575147.jpg

◆鶏肉入り稲庭うどん、青のりがけ
◆野菜ミックスとかぼちゃのマッシュ
◆桃


トマト、ホワイトソースと和えると食べてくれます。
3食、ほぼ完食でした~☆




    ◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-08-24 21:53 | ◇かみかみ期
離乳食126日目
生後308日

b0199636_23185063.jpg
離乳食126日目


◆ミルクパン粥
◆野菜スープ:かぼちゃ、鶏肉乗せ
◆バナナ
◆手づかみ用パン




b0199636_23202047.jpg

◆稲庭うどんの納豆乗せ
◆野菜スープの青のりがけ




b0199636_23213214.jpg

◆野菜入り素麺
◆小松菜と豆腐の和えもの
◆ベビーダノン(無糖)



今日は昼に桶谷に行き、夕方からは病院。

もしかしたら昼は食べさせられないかも?・・・と不安に思っていましたが、どうにか3回クリア(笑)。

しかも3回ともほぼ完食です。嬉しいな~。


そうそう、ベビーダノンですが野菜ソースがかかっているのタイプはちょっと甘いので、今回はプレーンを買ってみました。

酸味に弱い息子。
途中からその酸味に気付いてしまい、ちょっと嫌な顔されちゃいました(苦笑)。

無糖なら、ごくフツーのヨーグルトでもいいのかもね。



◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-08-23 23:26 | ◇かみかみ期
離乳食125日目
生後307日

b0199636_2322487.jpg
離乳食125日目


◆ミルクパン粥
◆野菜スープ、鶏ささみ入り、青のりがけ
◆バナナ
◆手づかみ用パン



b0199636_234933.jpg

◆納豆ご飯
◆小松菜のホワイトソースがけ
◆スイカ



b0199636_2353214.jpg

◆野菜入り素麺(無塩)の青のりがけ
◆かぶとしらすの和えもの
◆ベビーダノン
◆食後にスイカ



ついに始めました・・・3回食!

食べないだろうな~・・・と思っていたんだけど、あらびっくり。
ペロ!っと3回ともほぼ完食でした☆

お昼の納豆ご飯も、久々のお米だったけど、食べてくれました。
(ちょっと渋々って感じだったけどね、苦笑。)

手づかみ食べ用の細長く切った食パンを用意したんだけど、口に入れることはなく、ギュ!っと握りしめられて終了。

ま、初めてだったんだからしょうがないか。

それから鶏肉も初めて食べさせました♪

ささみを細かく刻んだものです。

特に嫌がることも無く、すんなり食べてくれました。



***********************************************

◆◇ 息子の日常を綴ったblog『日々暖々』はこちら
                         コメントは『日々暖々』で受け付けています ◇◆
[PR]
Top▲ by miho_dank | 2010-08-22 23:12 | ◇かみかみ期
| ページトップ |